8月の護摩焚きが開催されました!

8月6日(日)に護摩が開催されました!
護摩が始まる前に土曜日から泊まりに来ている人たちで、いつも朝のご奉仕をしています。
今回は護摩木の梱包作業です。
100枚1箱につめて、梱包しています。
こうして出来た白い箱が、希望された皆様のお手元に届きます♪
そして、ボランティアの皆さんが梱包している間に、
別のグループがステージに行き…
 じゃーん!
今回からステージが絨毯になりました。
綺麗ですね♪
時間になりましたら、司会の方の指揮のもと護摩の火つけです。
護摩をある程度入れましたらゴマ油を入れます。
全方向からみんなで火をつけます。
ついたかな?
つきました!
司会をされた方の感想です♪
「最初は暑いなとか、疲れたなと思っていたのですが、体が軽い感じがしてきて、皆のお祈りが一つになったのを感じました!」
「意識が違う」
「不思議だったのが、夏だし火の目の前のなのに、全残あつくなかった」
「夏の暑さじゃない。汗も出てるのに暑くない。」
「炎がまわるだけ消していただいてる。」
「護摩の最中に感情が出ても終わったら残っていない。消していただいた。」
「司会をすると決めただけで、意識が違う。」
「お祈りをしていたら、全然雑念がわいてこなくて不思議だった。」
「炎を見ていたらすごく嬉しくて、嬉しいって感覚と消していただいてるのをすごく感じました。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です