ステージの山桜

宇宙神ありがとうございます。

苗木が大きく育ち、初めての草刈を行いました。苗木の成長とともに草も当然伸びています。

刈る前の山桜の苗木です。撮ったのが7月の護摩の日なので、実際はもっと伸びています。

全体の風景です。左が今月初めです。、暗くてわかりにくいので、右に7月の写真を。

目印に苗の隣には白い棒があるはずですが、わかりません。こちらには、数年前に植えた栗と桜があります。

道の下には、皆さんと植えた果樹の苗があります。

作業後の様子です。すっきりしましたね。

次は苗木一本づつを見ながら、伸びた苗が雪の重みで折れないように麻ひもで補助したり、苗が真っすぐ伸びるよう支えているポールも真っすぐにさし直したり、枯れている苗の本数を確認しました。

どの苗も、すくすく育っていて、残念ながら枯れてしまった苗は全体の一割にしかなりませんでした。その場所には、今度新たに苗を植えていきます。

ステージから桜が見えるように、山桜の苗はたくさん植えられているのですが、これらの苗が大きく育った未来の姿が本当に楽しみでしかたがありません。

 

 

果樹の様子です。

モミジとエゴノキ。

ウワミズザクラとオニグルミ

アーモンドとモモ。

ネクタリンとシバグリ。

まだまだたくさんの苗が元気に育っています。こんなにも広葉樹の苗が育っているのは、東近江市でも珍しいと、森林組合の方が話されていました。

皆さんも、ぜひ山桜と果樹の苗をご覧になられてくださいね。

 

宇宙神ありがとうございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です