7月の護摩焚きが開催されました。

護摩の前日の7月2日の土曜日に、山の神様の近くの千年杉のお話を聞きました。

なんと千年杉と桜が一緒になっているそうです。

是非見たいと思い、護摩の始まる前に見に行きました。

6月15日(木)の記事の通り、開けていてとても明るいです♪

そしてこちらが千年杉です!

写真の上の方、杉の間から桜の葉が出ているのがわかりますか?

 

ちなみに千年杉の根本です。

くぼみの中を覗いてみると…!

中に桜の幹が!!

どうやって一緒になったんでしょうか?

春に桜が咲くのも楽しみですね!

 

 

そして、新しくなったステージで、初めての護摩焚きです!

 

 

今回の司会の方々です!

「ひたすら、気持ちが良かった」

「護摩焚きが始まる前は頭でいろいろ考えていたが、始まったら「ねばならない」がなく、自然と体が動いていた」

「無我の感じだった」

「最初火がなかなか燃えないなあと気になっていたが、ある時から勢いが変わったのを感じて神様からのバックアップを感じた」

「今ここ。今ここ。」

「司会をすることで全体を見ることができた。改めてありがとうございます」

 

次回は8月6日(日)です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です