2023年1月 宇宙神ありがとうございます護摩焚き

あっという間に一年が終わり、今回の護摩焚きはなんと元旦!

村の大みそかは、前泊の方々にも年越しそばが振舞われました。

とろろが入って大きなエビフライと一つ一つ結ばれた三つ葉

ターップリ愛が入って、皆さんの笑顔もまぶしい!

おいしいね~、村での年越し最高です♪

全国的に大雪の情報もある中、村は比較的雪が少なくて、車で来られる方も安心です。

元日

また新しい年が始まって、無限の無限の〇〇がいっぱいの幕開けですね。

お祈りの部屋もお正月飾りです。

早朝から、おせちとお雑煮のおもてなし(*^▽^*)

↑  お節料理
↑ お雑煮
↑ ぶりの照り焼きと エビ

                                                

ご馳走がずらーーーーと!載せきれません(;^_^A

村では珍しい、ゆったりとした朝食の時間  (笑)

食後に、ご奉仕

↑ プリント綴じの皆さん

            ↑ 白箱づくりの皆さん

写真には紹介していませんが、融雪剤を撒いたり、お土産コーナーを準備したり、
受付の準備したり、駐車場の係をしたり、奉納のお食事を準備したり、
お花を飾り付けたり、毎回毎回、皆さんの力を合わせることも、
護摩焚きの成功の一因ですね。

ありがとうございます

冬季は村の中にある広場に、護摩壇を作ります。

ステージの護摩壇よりも小さいけれど、よく燃える工夫がされていて、
とっても大きな炎があがります。

山では火の取り扱いには十分すぎるほど気を付けた方がいいというお話と、
村にある消防の機能についてもお話があり、知らない人も多かったので、皆さんも村に来られた際に、そういうところも知っておくといいですね。

元旦の護摩焚きにも、全国から来られた皆さんと共に開始です。

会場もお正月を迎えました。

9時を少し回って、今朝一番のバスのお迎えが到着するのを待って、
新年度最初の護摩焚きが開始されました。

うす曇りの中、皆さんで点火。

火が大きくなるにつれ風も出てきて、暴れ出してるようにも見えるときもあります。

真祈りの声が響き、炎もきれいに上がっていきます。

空気は凛として冷たい中での灼熱の炎、あっという間に集められた護摩木が
奉納されました。

宇宙神ありがとうございます

河上さんの新年のお話の後、お昼の奉納を頂きます。

ウサギ年の今年は動き出す年。
皆さん(神さまから)お年玉をもらいましたね。とのお話が印象深かったです。

毎回、毎回、奉納のお食事会の準備をして下さる村の方をはじめ、ボランティアの皆さま、そして、美味しく召し上がって下さるみなさま、ありがとうございます。

さあ、皆様、年頭の護摩焚きも大成功でしたね。

また素晴らしい一年が始まりました!

どんどん楽しんで、喜んで、幸せいっぱい、〇〇いっぱいの年を過ごしましょう。

宇宙神ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です