光の道

宇宙神ありがとうございます。

最近の村での奉仕作業は、道路際の伐採(山仕事がお休みの日)と村の敷地内のペンキ塗りの二本立てで行っています。

ステージからから村までをつなぐ道で、道路にはみ出している雑木を伐ったり、視界を妨げている草木の処理をさせていただいています。まずは御陵から村まで向かう道の整備をしています。

作業前の様子です。草が伸びすぎていて道路の先が見えません。

作業後です。カーブまでスーッと見通しがよくなりました!

他の場所もこのように変わっていきました。

カーブばかりで、どこの場所かわからないかもしれませんが、村から御陵に向かって車を走らせてみると、手つかずのところと完成された場所の差が明確です。

9月もT字路のまわりの整備をさせていただいたのですが、その様子はこちらです。

 

ヒノキの枝が大きくせり出し薄暗い空間でした。高所作業車で枝を払うと、同じ場所とは思えないほど、スッキリと明るく輝いた場所になりました。

道路際の伐採をさせていただく時は、皆一致団結です。お祈りをさせていただきながら、神さまに動かしてもらっています。できること、役割など違いがあっても、今目の前に与えられたことを神さまとともにさせていただくのは一緒です。皆と一緒にするから、神さまに支えられているのを強く感じます。

道路際なので、機械を使わない方は斜面を登ることはありません。車の行き来を皆に知らせたり、道に倒した木の枝を即座に運んで片づけたり、木を伐る人の安全をお祈りをしながら見守っていたり、作業後に道路を掃いたり、必要な道具を用意したり、他の人の動きに気を配ったり、色々あります。

参加される方が5人来られた日は、車の交通量が多い日曜日にも関わらず安全に作業をさせていただきました。

「作業後の景色が明るく輝いて、心まで大きく広がっていき喜び一杯になりました」そのような感想を話された方もいました。

先生が、今一番優先させている奉仕作業です。一人でも多くの参加をお待ちしています。皆で一気に加速してステージまでの道を光の道にしていきましょう!

追伸

護摩焚きの前日にステージ掃除の後に行った道路の溝掃除も、光の道への一環です。流れを止めていた落ち葉や土砂のつまりがきれいにとれました!

宇宙神ありがとうございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です