ステージの苗木

皆さんと一緒に植えた苗木の様子を護摩焚きの日に見てきました。

アーモンドとくるみの苗は5月より更にパワーアップしていましたよ!

アーモンド

 

 

おにぐるみ

 

しばぐり

何センチ伸びたかな?

 

いろはもみじ

こちらの苗が植わっていたところは、一番最後まで雪が残っていた斜面でした。先月その斜面一帯は何も確認できなかったのですが、ちゃんと育っていたのですね。あーよかったなぁと安堵しました。

大雪で苗が途中で折れてしまっていても、葉が残っていたらそこから枝を伸ばしています。葉がなくても根がしっかり根付いていたら新たな株立ちが生えてきます。

春に見に行かれて、枯れてしまったなぁと感じた方もいられるかもしれませんが、また様子を見に行かれてはいかがでしょうか?他にもユスラウメ、ネクタリン、ウワズミサクラも元気に育っていました。

ある方は、毎回ステージに行かれる度に「私も頑張るから、あなたも頑張るのよ!」と、7年前に植えられた花梅に声を掛けているそうです。その声に応えるように今年も綺麗な花を咲かせてくれました。

こちらのモモは、7年後にこうなるのでしょうか?

7年前に植えたモモが、今年は鈴なりに実がつきました!摘果した後、虫がつかないように紙袋で包んでいます。猿に見つかったら、食べられるかもしれませんが、収穫が楽しみですね。

宇宙神ありがとうございます

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です