みんなでワイワイ 雪かき&護摩木づくり

宇宙神ありがとうございます

12月25日は、たくさんの方が来られました。

護摩木の選別をして下さったり、発送用の1,000枚入り段ボール箱や1,500枚入り段ボール箱、2,000枚入り段ボール箱、そして、1,000枚入り大袋もたくさん作って下さったり、プレーナーを使った作業をして下さったりと、護摩木づくりに
携わって頂きました。

初めてプレーナーをする方には、経験者がちゃんと側について教えている姿に
心が温かくなりました。

プレーナーをかけて、護摩木板をツルツルにしています。

明るくなってからは、雪かきチームは屋根の上にあがって、屋根に積もった雪を下ろしました。

新年の護摩焚き会場となる広場の周辺の屋根の雪や、人がよく通る通路の上の屋根の雪を落としました。

30~40センチくらい積もった雪をスコップでホイホイと屋根の下に落としていきました。

広場に落とした雪は、一輪車に入れてスロープに流していきました。
〔下の写真〕

通路に落とした雪は、ホイルローダーですくってトラックに載せて運びました。

みんなで力を合わせると、あっという間に何でもできちゃいます。
神さまの応援と皆さんのご協力で、護摩木づくりも雪かきも とてもはかどりました!
ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です