かぶの収穫祭

 

宇宙神ありがとうございます

12月23日は先生のお誕生日です。この日をお祝いするために駆けつけて下さった方たちと、かぶの収穫を行いました。

ある方が誕生日の朝、食堂にいらした先生に、「ハッピーバースディ!」の歌と共に手作りの誕生日ケーキをお出ししたところ先生も一緒に「ハッピーバースディ!」と仰られました!

朝、先生に見送られて畑に出発です。かぶの畑は2か所に分かれています。かぶを抜いたあとに作業する場所が離れているため、かぶを抜く班とかぶを洗う班の二手に分かれます。

軽トラで何往復もして運びます。

洗う前に、かぶの根を切ります。

一次洗いで大まかな泥をとり

もう一度洗います。

藁でかぶをくくり、干していきます。

今回は小ぶりなかぶが沢山収穫できました!全てお漬物にするそうです。おいしいものができますように・・・。

参加者の方も、大根抜きで活躍されたベテランなのでスムーズに進み、アットホームな雰囲気で楽しく作業をさせていただきました。

水を使うので少し寒いのですが、お祈りをさせていただきながら、みんなで協力しながらの楽しい作業をぜひ皆さんにも味わっていただきたいなと思います。

追伸。

先月行われた大根抜きの様子はこちらです。

下の写真の中央2列が大根です。

説明を聞いている様子です。

みんなカラフルな色のカッパを着ていたので、遠くからでも目を引きます。

雨上がりの虹が見えました!

昼過ぎには大根作業は完了しました。

「また来年も、大根抜きとかぶ抜きをよろしくお願いします」と川瀬さん。

宇宙神ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です