宇宙神ありがとうございます。
掲示板でも書かれてあるように、村の前は台風の影響で土砂崩れが起きています。業者の方の撤去作業が水曜日から始まりました。今現在は、車(大型車以外)は通れますのでご安心ください。気になる方もいらっしゃるかもしれませんので、村の様子をお知らせしたいと思います。
台風が過ぎ去った翌朝、村の前の道を見ると、何かがあります。
道路向かいの壁の一部が崩壊し、山から流れてきた土砂とともに道路を占領していました。村の前がこの状態でしたら、多賀方面の道もどこか崩れているところもあるかもしれません。郵便局や宅急便の方が毎日通る道です。一刻も早く状況を確認するためににも、まずは車が通れるようにすることが先決です。
ひとまずは、ホイルローダーで手前の土砂をなるべく奥に移動したり、山から流れ続けている水をうまく排水できるように通り道を作っていきます。
ここはどこでしょう?
炭窯の近くの駐車場です。写真の真ん中にあるへこみは、山からの勢いがある水が流れ続けたことによってえぐれたものです。
川の流れは、朝には落ち着いていたのですが、山から絶えず濁流が流れているので、下の写真のように川の色は二色になっています。
キャンプ場の下に作った階段は無事に流されてはいませんでした。
人力での手作業も進みます。泥水が流れ込んだ車庫の泥を撤去して、ホースで洗い流しました。
道路も車が通れるスペースができ、製材機の前から炭窯までの道が開通しました。
村の敷地内を通ればT字路まで向かうことができます。
倒れた壁や土砂の片付けを後は待つだけになりました。
台風の影響は村だけではありません。
永源寺方面の道の確認に行くと、ステージの受付がありません。強風で、奥のほうにひっくり返していました!
ステージの上の7つのトイレも風で倒れていて、一部壊れています。トイレの修復をしました。
受付は、どうやって直すでしょう?コロ付きの受付を移動するにも4人以上の力が必要なのに、かなり重たいものを安全に元に戻すには?
先生もはじめは無理だろうと、おっしゃっていたのですが、イチかバチかでユニックで引っ張ってみることにしました。
これが・・・
ジャーン!ほぼ無傷で元に戻りました!先生も大喜びです!
水曜日、業者の方が来ました。
ユンボと。
石を割るアタッチメントがついたユンボで作業をしていました。
一瞬で割っていました。
土曜日には作業が終わるそうです。
宇宙神ありがとうございます。