板を通る風

突然ですが^_^

護摩木に使う木は
乾かすのに時間がかかるんです。

村のヤマトの2階では
護摩木になる前の
たくさんのヒノキの板を乾かしています。

image

風がちゃんと通る向きを考えて
並べられているんですね。

板を並べる時は
時間が経つと反り返してしまうので
木裏を上にして並べます。

ちょうどお椀を上に向けたような形ですね♫

image

この板同士が触れないようにして並べ
乾くのを待ちます。

image

他にも、限られた場所を最大限に利用して
色んな方法で乾燥させていますよ!

image

こんな風に斜めに立てかけたり

image

垂直に立てかけたり!

これらの器具は
全部手作りなんです。

本当に色んなアイデアがあふれていて
全てが、神さまからの
プレゼントなんだな〜^_^

そう思います。

板は、最低でも3ヶ月は
乾燥させないと護摩木にできません。

護摩木一枚つくるまでには
長い時間がかかるんですね〜^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です