5月5日
宇宙神ありがとうございます護摩焚き
5月の宇宙神ありがとうございます護摩焚きは、気持ちの良い青空、心地の良い風、目にも鮮やかな緑の中でのスタートとなりました。
前日の午前中丁寧にお掃除された会場は矢車草が飾られ、とてもすがすがしく清らかな印象を受けました。
そんな中9時20分に宇宙神ありがとうございます護摩焚きはスタート。
スタートから皆様の気持ちのこもったお祈りが会場を包みます。
以前にも増してお祈りの声があちらこちらから合唱の様に聞こえました。
まるでこの会場にいる名前も知らない者同士が、一つになっているようなそんな錯覚を覚えました。
素敵ですね。
そして護摩焚きが終わると、河上さんのお話が始まりました。
お話の中で「潮目が変わった」という言葉がとても心に響きました
色々な事が今まで通りではないという事でしょうか?
奉納屋台
さて宇宙神ありがとうございます護摩焚きの後は、奉納屋台のお食事を頂きました。
季節のタケノコやうるいを使ったお料理、美味しいカレー、シフォンケーキ、キャベツのみそ汁、団子、フルーツ、ゼリー、コーヒー、お茶等、心のこもった手作り料理の数々を頂きました。
今回はカレーの秘密をご紹介します。
村のカレーは毎回味が微妙に違います。
それは材料や分量が毎回違うからです。
沢山の香辛料の他に、キャベツの外葉、糠、ゴボウ、きのこ、沢山のニンニク、ショウガ等、家ではなかなか入れられないものが入っています。
体に良いものばかりですね。
しかも手間暇かかったカレーです。
だからこそ美味しいのですね。
食事が終わりかけた頃、合唱がスタートしました。
ゆっくりと珈琲を飲みながら、なんと贅沢な時間を過ごしているのだろうと感動したのは、私だけではないはずです。
本当に嬉しい、楽しい、幸せな時間を過ごしました。
宇宙神ありがとうございます