禅問答に色々な面白い話が沢山ある。ある弟子が、師匠に悟りとは何かって質問をする。
その師匠はその弟子に対しては、悟りとは、クソ搔きべらだって言う。
クソ搔きべらって、昔は紙なんかないから、大便した後、ヘラで取る。
そういうのをトイレに置いてある。本当の尻拭い。悟りとは、クソ搔きべらだと教える。

質問する人に対して、答える師匠が、弟子に対してどう答えて、悟りを伝授しようかって考えている。
弟子が色々あったら、別な言葉が出てくるかもしれない。悟りとは太陽だって言うかもしれない。
悟りとは空気なんだ、水だ、大地だと言うかもしれない。でも、その表面の言葉にとらわれると、言葉に縛られる。
言葉ではなく、言葉が指し示す奥の意味、本当に何を示そうとしているか、
この奥を、本当の真の意を、真意を汲み取ろうとするのが大事。

そしたら本当の悟りがわかる。多分、クソ搔きべらが悟りといわれた弟子は、謙虚に下座に降りるのを忘れていたかもしれない。
真の神さまのように、一番下に降りて、もうみんなの全体の尻拭いばっかりしている、
このすがたが本当なんだよと教えようとしたのかもしれない。弟子が、座禅の場所で座ってばっかりいたのかもしれない。
悟るためには座禅しなければって思っていたのかもしれない。本当はそうではない。
下座に降りて、一番の支え方をするのが、本当の悟りのすがただよって、教えようとしていたと思う。

そしたら勉強会もそうだけど、何のために勉強をするか。人が何かを願って勉強するのでは、思いの我の勉強かもしれない。
何か勉強するのでも、今必要なことか、将来・未来に必要なことかって、考えてみたら未来の勉強なんかしても、
使わないかもしれない。将来外国に行って生活するかもしれないからって、どこかの国の勉強をしても、使わないかもしれない。
みんな忘れて終わりかもしれない。でも、今必要なことは何か。
それも、思いの自分で、今必要という勉強では、足りないと思う。

神さまが、本当に必要なものを見抜いて用意してきて、与えている。神さまが自分にとって、何が必要か、
与えてくるものをしっかり把握する勉強。これが本当の勉強。今、絶対に必要な勉強。
神さまが願うのは、悟りへの最短コースを歩ませようとしている。本心の自分を祈って、本当に真祈りが祈れて、
無条件の幸せが湧き上がる自分に、一日も一刻も早く変えようとしているはず。小さい枝葉の目的はない。
大きい本当の目的をもって、導いている。神さまが用意する必要な勉強は、そういう勉強。

今何が絶対必要か、この勉強を与えてくる。集まったみんなに、必要な勉強を与えてくるはず。
その時に、表面の言葉では一致しないかもしれない。表面の言葉の勉強だけでは、足りない。
どの言葉を使っても、奥の神さまの御心をとらえようとしたら一致する。本当の悟りを開くために、
神さまの与えて下さる本当の支えを受け取る。そのために、気付きを与えてもらうために、今のこの勉強がある。
お互いが全部そういう気付きを与えてもらったら、そういう気付きの相乗効果で、大きい悟りがサッと降りる。

だから、一つの言葉を通して、みんなが違う気付きを受けるはず。気付きの相乗効果が大事。
これが支え合いになって、真の神さまを降ろす働きになる。表面の小さい枝葉の問題は、本当は関係ない。
どんなテーマでしていても、どんな話し合いをしていても、そんなのは枝葉の表面だけ。
そこを通して、奥を、神さまの御心をしっかり把握すること。本当の勉強はそう。神さまを知る勉強。
神さまの御心をとらえる勉強。今絶対必要なものを、しっかりと把握する勉強。そしたら神さまが与えてくれる全て、
神さまがしてくれている全てを、現実化するのにどうしたらいいか。

現実化が早い方がいい。勉強したこと、気づいたことを即、実行する、実践する、現実化する。これが一番大事なこと。
そのために、今一番必要なことをしっかりと勉強して気付く。何が必要か気付く。言葉をしっかり定める。
これが大事。みんなの使う言葉が一致したら波が合って、支え合える。言葉が違ったら、
多分波が合わないと、支え合えない。

今日集まったみんなが、神さまが、みんなに何を与えようとしているか。本心開発を大きくして、
神さまの本当のお手伝いが出来るようにしていきたいと願っている。話し合いの中で、枝葉の話は無関係。
どれだけ神さまの御心をとらえようとしたか、それが本当の力になっている。
そういう人たちの相乗効果で、みんなが助けをもらう。本当の気付きを与えてもらう。
全員が、そうなってなくてもいい、一部の人でもいい。一部の人の気付きが、みんなを大きく助けて気付かせる。
それで集まるというのが大事。一人で勉強していても、多分偏る。
我が先に立つ、真の神さまが降り立たなかったら、我に負けてしまう。要らないつまらない勉強を先にしてしまって、
大事な勉強をおろそかにする。

でも、みんなが集まって、支え合いの体制をとったら、神さまが降り立ったら、まず我を消してくる。
それで必要な勉強の方を、表に出してくれる。今、何が必要か。一番大事なものを今ここに出してくる。
それに気付くように、神さまが助ける。だから言葉だけではない。言葉はどんな言葉でも大丈夫。
本当の神さまが与えようとする気付きを、奥から引っ張り出して、出してくる。

(平成27年8月15日のお話①)