本当に悟りを開くために、神さまと一体化するために、神さまの力を貰うために、何が必要かって。
本当は何も要らない。五欲の心に負けなかったらいいだけ。
本当は、食べる物も要らない、着る物も要らない、住む家も要らない。何も要らない。
ただ神さまを信じる心さえあったらいい。そしたら、本心の自分に戻してくれる。悟りが開ける。
神さまの力が貰える。どんな問題でも解決する、神さまの力が貰える。
本当に何が必要かって考えたら、本当に必要なものは全部与えてもらっている。
太陽があり、空気があり、水があり、大地がある。もうそれで十分。他には何も要らない。

色んな問題を作っているのは、何かって考えたらわかる。五欲の心。贅沢を願う心。
これが問題を一杯作り上げているだけの話で、それは必要でないものを一杯、溜め込んだり使ったりするから。
必要なだけに絞り込んだら一番すっきりする。それで、本当に必要だったら、豊かに必要なものを循環させてくる。
本心の自分に戻ったら、神さまの一大循環の支えがスーッと循環する。
だから、今は何も求めなくても、必要なものは豊かに循環してくる。要らないのに、たくさん循環する。

私は、高校卒業までに断食もちょっとはしている。そして、耐乏生活の中で、本当に神さまだけを求めた。
それで、本当の人生の目的は何かって、それだけを問い詰めていった。
人生の本当の目的は何か?中学生の時、人は、何の為に生きるのかって、一番悩んだ。
その時は、本当の答えがまだ出せなかった。それで、神さまがアドバイスをしてくれた。
「人生の目的を追究するのを目的にしなさい」って。辛うじて、自殺せずに済んだ。
人生の目的がわからなかったら死ぬくらいの気持ちでいた。

それで、人生の目的だけを追究する気持ちで、ずーっと勉強したり、色々してきた。
ちょうど二十歳の時、お祈りを深めていると、自分の意識がスーッと大きく宇宙大に広がった。
その時に、肉体も魂もない自分に気付いた。その時に、本心の自分に戻してくれた。
そして、人生の目的がその時にサッと分かった。神さまの御心を生きる事だった。
神さまの御心を生きること、神さまの目的を自分の目的にすることが、本当の人生の目的。
それ以外全部、偽物。そして、その時に、神さまにこの命捧げますと全託した。
神さまの為だけに生きます、神さまのお手伝いだけに生きますと決めた。

それからは、自分の為にお金も何も使ってない。人の三倍、朝昼晩働いて、神さまの為だけに全部使い切りますと、
約束して実行した。だから、食べ物は、自分でお金を出して買わない。何も食べないつもりでいた。
ところが、断食を月の内、三週間始めた。そしたら、みんなが心配する。
周りから、必ず口へねじ込みに来る。でも、断食は、三週間は続いた。十年間、月の内、三週間続けた。頑固だから。
だから、食べ物を口へ押し込みに来るのを断るのが大変だった。でも本当は、断食なんかしたらダメ。
神さまの愛を拒絶しているから。でも、頑固だから、徹底して我を通した。

それで分かる。自分が働いて食べないといけないというのが如何に間違っているか。
断食すると決めても、尚みんなから、求めなくても回りから支えて食べさせようとして来る。
生かそうとしてくれている、支えようとしてくれているのに、気付いた。
そしたら、食べる為に働く、生きるなんておかしい、間違っている。食べ物なんて、必要なものは循環してくるはず。
食べる為に働くのでも、食べるものを手に入れて働くのでも違う。自分の為の食べ物なんて要らない。
必ず、周りから与えて貰える。

その時からずーっと、今まで、同じように食べ物のためにお金を一円も使わない。ずーっとそう。
食べ物もそうだけど、着るものも買わない。大体、ずっと黒の背広一着しかなかった。
結婚式の仲人を頼まれても服が無い。だから、結婚式の仲人を頼んでくる人が、ちゃんと全部揃えて頼みに来る。
ちゃんと靴まで揃えて頼みに来てくれる。それで、仲人は何回かしたことがある。
だから、自分の為に何も買う必要がなかった。

本当に自分のしたい事は、みんなを幸せにしたいだけ。思いの心を生きている人を本心の自分に戻るように、
祈って祈って祈り抜いて、助けたいだけだった。どうしたら、みんなを本心の自分に戻せるか。
自分は護られて、こうして本心の自分に戻してもらえたけど、みんながどうしたら戻れるのか。
みんなが私と同じように、真似できるのかどうか。たぶんしないと思う。出来ないと思う。そこまで耐えきれない。

どうしたら、みんなを本心に戻せるか、これも大きい課題。それで、色んな必要なことを順番にずーっとしてきている。
ありがとうございますの祈り言葉を神さまの方から降ろしてもらっても、これをどうみんなに理解してもらって、実行してもらうか。
段階が幾通りもある。

本物になるまでどれだけ大変か。本当のありがとうございますが真祈りになって、
これが本当の支え合いの大きい相乗効果を起こすようになって、初めて、思いの心で苦しんでいる人を本心に戻せる。

本当は、祈りが祈り続けられたら、全部解決する。ありがとうございます一言、徹底して祈り続けたら、
この心、信念も、本当に神さまを信じ切る、本当の深い信が出来上がる。そしたら、その信の具体的に表れたすがたが、
行いになって出てくる。本当に神さまへの絶対奉仕に生きる自分に変わる。でも、そこまで祈り続けられる人がいるかどうか。
たぶん、途中で挫折する。ありがとうございますだけを祈り続けたら、そうなれる。でも、祈り続けることが、また難しい。
五欲の心の誘惑って、常にある。ちょっと自分の楽しいことしていると、お祈りを忘れている。
何かちょっと自分の願いが出てくると、そっちへ心が向いてしまって祈りを忘れる。
五欲の誘惑は、常に、お祈りを邪魔しようとしてくる。

だから、まず祈り続けるのが大変。簡単なようで難しい。そしたら、また五欲の心と戦って、打ち勝てる自分になる為に、
本当に苦行ができたり、耐乏生活ができるかと考えたら、今は世の中が贅沢すぎるから、贅沢に慣れたら、
生活程度を落とすのがまず大変。本当は、十分の一の生活程度で、必要なのが豊かに循環するはずだけど。
十倍は贅沢だけど、生活程度を半分に落とすのでも大変。贅沢に慣れたらそう。
だから、子供の時に色々苦労させてもらったら、辛うじて、まだ贅沢に走らずに済むかもしれないけど、
それでもやっぱり大変と思う。

どうしたら思いの心で苦しんでいる人を救えるか?みんな我の心、思いの心で苦しんでいるから、
世の中の問題全部、そこから発生しているから、どうしたら思いの心を消してあげられるか。
そして、本心の心に戻してあげられるか。

これが本当に出来るのは、真祈りだけ。真祈りで真の神さまを与え続けて、思いを消してもらって、本心の自覚を与え続ける。
本当はこれ以外、方法はない。そしたら、もう自分が真祈り祈り続けて、どれだけ力を発揮できるかって考えたら、
まずそこまでの力をつけるのに、やっぱり年月かかる。一生懸命祈っていても、なかなか大変。時間が足りない。
早く救わないとダメなのに。何万年先では無理。今の地球も救えない、護れないことになる。
そしたら、どれだけ大きい力を、相乗効果を起こせるか。

本当に支え合う心を起こしてお祈りをすると、一番相乗効果が起こる。お祈りをするのでも、みんなで一緒に祈る。
これは、大きい力になる。でも、それではまだ足りない。消すべき思いが大きいし、多すぎる。
更に、相乗効果を起こす方法を神さまの方から降ろしてもらって、実行しないとダメ。それで、宇宙船護摩木が今、誕生している。

(平成27年6月20日のお話②)