すべて言葉通りになっている。無限通りになる可能性のものを、自分の言葉で一つに定めている。
この虚の世界一つを見てもそう。奥の世界を眺めたらもっとすごい。無限通りどころではない。
本当の意味で言葉通りになるということには、色んな意味が沢山ある。これもその一つ。
今現実化しようとしているものを、今の言葉で選んで定めている。全部一瞬に変わるの。

もし今新しい言葉を自分が選んで使わなかったら、惰性に流れている。
過去の言葉が顔を出して、その言葉通りになる。一瞬一瞬、その通りなの。全部自分の言葉通りになる。
だから今新しい言葉を選んで、それを使ったら、その通りになる。今選ばないと、何もなかったら困るから、
過去の惰性の言葉が順番に顔を出してくる。過去の溜めたものが予約の言葉になる。
テレビでも同じ、今チャンネルを切り替えたら、チャンネルがすぐ変わって、画面がぱっと変わって出てくる。
でもそれは、チャンネルを切り替えなかったら、前の番組通り。もし予約がしてあったら、
その予約に切り替わるだけ。今の一瞬。今の一瞬、自分の選んだ言葉通りに全部現実化する。

これが本当の意味で分かったら、言葉で全てを支配できる、運命を自由自在に支配できる。
だから過去は一切無関係。虚の世界は特に、自分の言葉通りに全部なる。
真実の世界は言葉通りに受け取るだけ。それも言葉通りにしか受けとっていない。
言葉通りの一部だけを受け取っている。真実の世界ですらそう。だからいかに、今の一瞬の言葉選びが必要か、
大事か。ありがとうございますの一言が、どれだけ無限の無限の価値ある言葉か。
単なるプラスの言葉ではないの。全てを束ねる一番大きい、最高のプラスの言葉。
真の神さまという、その言葉を、自分がどれだけ価値あるものとして認めているか。
本当に価値を見出したら、ありがとうございますの一言に絞り込むはず。常に、ありがとうございますだけになる。
そしたら日常生活全てが、ありがとうございますだけになり切ればいいぐらいなの。

心境を、5つに分けているけど、本当は無限通りある。無限の段階の心境がある。
でもどの段階でも、ありがとうございますは全てに通じる。ありがとうございますは神さまの学校。
保育園があり、幼稚園があり、小学校があり中学校があり、高校があり、大学があり、一貫教育になっている。
全部、ありがとうございますで貫かれている。神さまの立てた神立の一貫教育の学校。
この学校は、学校以外のところと比べたら、万倍、進歩が速い。真の神さまの助けが降り続けているから。
マイナスは、万分の一以下にすぐにサッと消してくれる。プラスも本心を万倍以上速く、輝かせてくれる。
ものすごい働きをする、一貫教育の学校になっている。ここに入るか入らないかで、進歩が万倍以上違う。
ただこの学校は、形ではない。形ではとらえられない。そしたら何か。波の違いなの。

みんながこれから菩薩行に入る。高校ね。みんなが高校に入って、菩薩行を実践するわけ。
だから本当に実行したら、高校に入って、毎日授業を受けて、進歩するすがたをとる。
実行しなかったら、高校の外に抜け出て、遊びに出て、授業をさぼって何もしていないことになる。
そしたら落第したり、高校を辞めて他のところへ行っているかもしれない。だから実行するかどうか。
何を実行するか。

菩薩だったら、与える心をしっかりと練習する。自分が、神さまから受けたすべてのプラスのものを、
しっかりと与え続けようとすること、与え尽そうとすること。その意味で、ありがとうございますって祈り言葉も、
神さまからいただいた最高のもの。これをしっかりと与える練習をすること。しっかりと使いこなさないと。
全てに与え尽すという、全ての場で使いこなさないとダメ。だから大自然の何に向かっても、
ありがとうございますを与えないとダメ。どんなことがある時も、ありがとうございますを与えないとダメ。
一瞬一瞬、全てにありがとうございますを与え尽したら、菩薩行になる。

(平成26年3月8日のお話①)