(話し合いをした時)ポスティングした時に、グループ間でお互いに連絡をした方がいいか、
しなかった方がいいか、色々言っていたけど、全部、本当に何が必要かって考えたらいい。
何が必要か、本当に必要なことはしたらいい。例えば、4グループに分かれて、配っているときに、
本当に連絡が必要な時は、連絡し合った方が正しい。これは、必要だから正しい。
実際配っているときに、必要がなかったら連絡なんかしてたら無駄。役に立たない。邪魔になるだけ。
だから、全部、本当に必要かどうかを確認しながらすればいいこと。
本当に必要なことの中には、神さまが降り立っている。そしたら、神さまが全部一つにまとめてくれる。
神さまを中心に動いていることになる。もう必要、必要性って、何が必要かって見抜く勉強が
1番大事かもしれない。

例えば、このストーブがある。何のためにこのストーブをつけているか。これも必要性を感じ取る勉強。
例えば、本当に必要なものが何かって、本当に凍え死にそうな寒い時は、寒さを和らげるのが必要なの。
必要性はそこまで。暖かくしたら、贅沢。本当にそう。贅沢なのは必要と違う。
気持ち良い、有り難いって思うかもしれないけど、これは違う。だから、最低限必要なだけっていうのは、
寒い時は、必ず寒さを和らげるだけがいい。だから、あんまり温度を上げない。
今、温度が上がってしまったけど、これはみんなの熱気で上ったの。
こういう風に見ていったら、何が正しいかよくわかる。本当に必要なだけっていうのがいい。
これがなかったら絶対ダメっていうもの。氷点下になったらみんな凍え死ぬかもしれない。
だから、ちょっと寒さを和らげるって言うのが必要なの。その時は使わせてもらっても贅沢とは言わない。

例えば、食べ物を食べる時もそう。ご馳走がいっぱいあっても、本当に必要なだけっていうのは、
腹8分目、これで十分。健康に生かされるために必要なものって、大体そんなもの。
沢山食べたからって、今は、病気になっている人全部、食べ過ぎて病気になるっていうくらい。
だから、必要なだけ食べる、腹8分目くらいに抑えたら、何を食べてもおいしいし、体の調子もいい。
本当に必要な食べ方って、それくらいの感じかもしれない。

睡眠も同じ。取りすぎたら、眠たくなってだるくなる。だから、お祈りする人の睡眠は、少なくて済むくらい。
睡眠時間が短くても大丈夫。睡眠でエネルギー補給してもらったら、後、起きて使うほうがいい。
循環がよくなる。これをもう一回、2度寝したら、必ず魂は幽界をさまよう。低い世界をさまよう。
エネルギーを与えに回る。光いっぱいしてもらったら、どこかへ捨てに行かないと。
大抵低い世界をさまよって、戻ってきたら疲れ果てている。だから、2度寝した後は、だるい、起きづらい。
だから、必要なだけの睡眠が、睡眠の正しい取り方。

だから、全ての問題が全部そう。何が本当に必要かって考えてごらん。答えが正しく出てくる。
例えば、車を運転する時に、ガソリンを無駄使いしないようにするって、その時何が必要かって考えてごらん。
惰性を生かすこと。惰力を生かすこと。ブレーキを踏む回数を減らせばいい。
ブレーキの回数を減らしたら、惰力を生かして、ガソリンを消費する消費量が少なくなる。
燃費がものすごくよくなる。そのために、どうしたらいいか。いつも遠くを見ていないとダメ。
目の前に来てからパッと止めてたら、できない。遠くを眺めながら、惰力を生かして、
あまりふかしすぎなかったら大丈夫。そしたら、ブレーキを踏む回数減って、消費量が少なくなる。
ガソリンの消費を減らすにはどうしたらいいかって考えたら、遠くを、全体を観ること。
回りを観察すること。そして、ブレーキの踏む回数を減らしたらいいだけ。
だから、色んな問題が、全部そう。何が必要かって考えてごらん。
必要性だけ考えたら、正しい答えが出てくるから。

例えば、今、ここではボイラーをたいているから、焚き物を置いているけど、
あの置き方でも、1番速く火がつけられて、1番楽に追い炊きをするには、どうしたらいいか。
置き方なの。まず、火をつけるのに、最初、紙とか不織布とか、柔らかい燃えやすいものがいる。
次に、細い木、割った木がほしい。その後、追い炊きに使うんだったら、太い木がいい。
これらをどう配置するか。今は正しく配置できていない。1番たくさん使うのは、太い木。
次、2番目が細割ね。最初のは、ちょっとでいい。火をつけて、入れるだけ。

そしたら、紙とかそういうものは、1番遠くに置けばいい。遠くに1列重ねて置いといて、
次に細く割ったのを2列目に置いて、3列目4列目は、大きい太いのを置いたらいい。
ちょっと紙を持ってきて、火をつけて、細かいのをちょっと載せて、後、太いのを入れたら、
火は1分間もかからずに点く。あと、太いのは、近くにあるから、運ぶのも楽、入れやすい。
それで、きちんと整理整頓されているから、いつでもさっと火が付く。無駄な力はいらない。
それで、全体が良く回転する。これをめちゃめちゃに置いたら、奥のは、ずっと昔から積みっぱなし。
全然循環してない。循環してないのは、思いや業が溜まりやすい。光がなくなる。

だから、いつも循環させてないとダメ。だから、できるだけ循環するような配置をして、
1番スピード化するような配置をする。それでまた、1番楽な方がいい。
薪を置くのでも、本当に必要性はどこにあるか見抜く。そしたら、必要なものがさっと出て来て、
さっと全部スムーズに動く。そしたら、神さまの世界の一大循環の流れに近づく。
本当に必要なものがさっと与えてもらうすがたに近づく。それが、真の神さまが降り立って、
光を大きく添えて来てくれたすがたに一致していくの。

だから、もう全てにそういうふうに見ていったらいい。何から何までそう。
本当に必要なものは何かって観る勉強ばっかり。だから、1つそれをするだけで、全体の流れが良くなる。

雪が降った時なんか特にそう。道路とか通路、全部雪をのけないと、大きい障害物になる。
それをすぐにのけたら、あとが楽。全部スムーズに動く。だから、最初はそれをまず、
雪が降った時にはする必要がある。通路になっているところを先にのけないとダメ。
雪でも1回踏んだら凍ってしまう。車でも入ったら、凍ってしまって、取れなくなる。
雪と氷とは違う。凍ったのは、いくら温かいお湯をかけても、水をかけても、なかなか融けない。
雪はすぐ融けるけど。だから、踏むまえにのけないとダメ。通路だけはそういうふうに、道路に先に、
出さないといけない。前面に出す必要はないけど、先に通路のところは踏まないようにするためにのけておく。
それをできるだけ、踏みつけずに移動させてなくしてしまうのが正しい。
これもやっぱり、先に何が必要かって考えないといけない。通路の確保がどんな時でも1番大事。
雪の中を歩くのと、何もないところを歩くのは全然違う。色んな意味で邪魔がなくなった方がいい。
どんな場合でも邪魔にならないところは後回しでもいい。

だから、みんなで協力してする時には、そういうふうに、1番必要なことから力を1つに結集しないとダメ。
バラバラにしていたら、トンチンカンになる。雪でもそうよね。ホイルローダーが出て、
トラックに積んで出してくれるからって、どこへでも集めている人がいたら、これは間違い。
その時はもう、ためたところに車も入れなくしてしまって、邪魔ばかりする。やっぱり順番がある。
全体が1つになって必要なものからした時は、順番がピシッといく。
バラバラにしたときは、邪魔し合っている。集めたらいけない所があるのに、集めている。
集めたら、凍りつくから水では融けなくなる。それだったら、集めない方が水で融かせる。
また、温度が上がってきたら勝手に融けて消える。集めたのは、氷になって融けない。
だから、温度の変わり具合っていうのを見る必要がある。ちょっと少ない雪が降って、
温度が上がりそうだったらもう、ほっといたらいい。集めたらダメ。集めたら凍ってしまう。
凍りついたのは、なかなか融かせない。そういう時は、放っといたら自然に消える。
だから、その時その時の必要性を、見抜かないと。余計なことをしただけ、無駄になっている。
無駄なことをしたら邪魔をしている。



(平成26年1月18日のお話 第2部①)