真のありがとうございます 

新・勉強会のお話」に戻る

 みんなが神さまのお手伝いに生きようという気持ちになること。人に頼ったらダメ。
先生に頼ってもいけない。先生は先生で役割が一杯ある。
今まで先生がしてきたことをみんなが肩代わりするぐらいでなくてはダメだし、
もっと別な形で色んなお手伝いをしないとダメだから。
先生のこれからの本当の働きは、みんなのマイナスを背負って消すような小さいものと違う。
みんなの本心を大きく輝かせるための、みんなをバックアップするための大きい働きに変わる。

だから、もう色んなこと教えてもらうというのとは、違う。
みんなの中に、答えが湧き上がるようになってこないとダメ。
先生から聞かなくてもわかるように、自分から必要な真理の言葉が浮かび上がってこないと。
そのために、先生が大きくみんなのバックアップをする。みんなが答えを出せないとダメ。
だから、神さまの側に立って神さまのお手伝いに生きようとする人には、本当の知恵を流し込める。
自分の考えのようになって湧き出るようになる。本当の神さまのバックアップとはそういう意味。
ちゃんと流し込んでくるのが神さまの助け。それを今から始めるの。あまり先生に聞いたらダメ。
聞かないで自分たちが引っ張り出してもらわないとダメ。先生はもう一つ奥から知恵を注ぎ込むの。
だから、あんまり喋らなくなるかもしれない。

やっぱり、自分が本当のものを身につけないと、絶対に、縁ある人も、自分のレベルまでは来ない。
自分が低いのに、自分の縁者に高いものを求めても不可能。
まず自分が本当に高くなってこないと、与える側になってこないと、絶対に自分の縁者はそこまで行かない。
どれだけ自分がお祈りをしていても、絶対に自分のレベル以上にはならない。
だから、自分の縁者を引っ張り上げるために、自分を高め上げることが必要。
みんなの作り上げてくれるのをちゃんと奥からサポートするから。
先生は奥からのサポートだけっていう風に見て行ってくれたらいい。

人に頼ったらダメ。頼らないで自分が責任者のつもりで自発的に動いて、それでみんなが支えてくれて、
力が一つになるように神さまがちゃんとしてくれるから。まず、自分一人の前向きな気持ちが大事。
そういう人が一人でも出てきたら、そういう心の人が増えてくる、支え合いになる。
気持ちだけでも、支えたら大きい力が出てくる。だから逆になったらダメ。
自分一人抜けたって大したことない、特に自分にこの仕事は向いてないからなんて言ったらマイナスに足引っ張る。
気持ちが前向きになった時に、能力のある人を引っ張り出せる。自分は陰で押し上げるお手伝いだけでもいい。
自分が表面に出て、自分がお手伝いだけするというのと違う。大きく支えられてのお手伝いはいいけども。

神さまのお手伝いに生きる人が一番幸せ。本心の自分に戻れる。本当の無条件の幸せが湧き上がるようになって来る。
それが神さまのお手伝いに生きる、一番のメリット。今までは、私だけが一番得してたけど、そのおすそ分けをしていかないと、
神さまにどやされる。私はちょっと引っ込んで。楽しんで楽しんで、喜び勇んで。

もし何にもできない時は、ありがとうございますを唱え続けるだけでも、大きい助け支えになっていく。
ありがとうございますがみんなの働きを大きくする。神さまのお手伝い。根本は、ありがとうございますを唱え続けること。
その中から必要なものがどんどん出てくる。感謝に始まって感謝に終わるって言う。本当はそう。
ありがとうございますだけが、一番必要で大事なの。だからそれを知らせて気付かせてって、色んなことするけど、
最後は、ありがとうございますだけのお祈りになるの。

だから一番必要な大事なことは、みんなが、ありがとうございますと祈り続けるだけ。
枝葉の色んなことをすることが必要なのではない。ありがとうございますに戻すため。全部。
ありがとうございますだけで、神さまと一体になる。神さまの力が湧き出る。本心の自分が輝く、全部備わる。
ありがとうございますに始まって、ありがとうございますに終わるようになってきたらいい。

どんな問題を解決するのもありがとうございますで解決する。
それを忘れた時は、ありがとうございますを言うように働きかけがいるかもしれないけど。
でも、ありがとうございますに戻ることだけが目的。全ての問題解決の鍵は、全部ありがとうございますに戻ることだけ。
本当にありがとうございますと祈れていたら、問題はない。問題のない自分に先ず戻らないとダメ。
問題があるという時は、ありがとうございますと祈れていない時。
だから、問題解決する時に、ありがとうございますと祈るのと違う。反対。先に問題が出たらダメなの。
問題が出ないように、問題が出てこないように、ありがとうございますと祈り続けておくこと。

いつも神さまと一緒に、神さまのお手伝いに生きられる自分になっていたらいいだけ。
ありがとうございますの自分になっていたらいいだけ。ひたすら、ありがとうございます。
必要なだけを神さまがさせてくるから。自分に能力があるからと違う。神さまに能力がある。
神さまが使った時に能力が出てくる。どんな働きもそう。神さまが使ってくれた時に、どんな働きでも出てくる。
ありがとうございますは、神さまの御用にお使いくださいとお任せして待機してるすがた。
神さまは、いつ使うかわからない。その瞬間、使われるかもわからない。

縁者は救いを求めて、いろんな形で縋り付く。しっかりお祈りし続けていると、やっぱりみんな救われていく。
だから、お祈りは大事。忘れたらいけない。普段から祈り続けることが必要。一瞬も忘れないで祈ってあげるのが大事。
せっかく縋り付いてるのに、助けてもらえなかったらいつまでもしがみつく。
早くしがみついても、すぐ助けてもらうのだったら、すぐ離れていく。


(平成25年1月11日のお話A)